乳化剤って?
こんにちは
空が高くて秋を感じ季節・・・もう10月も中旬ですね。
季節の変わり目です。ご体調崩されないように気をつけてくださいね。
先日、サプミーレの成分の中に 乳化剤(界面活性剤)は入っていますか?
とご質問頂きました。
答えは 「はい 入っています」 です。
このお客様は 界面活性剤=肌に悪い という考えをお持ちだったようです。
界面活性剤とは 水と油を仲良くさせる 原料です。
混ざる事を 乳化 といいます。
ですから オイルと水溶性の成分を仲良くさせる為に 界面活性剤は必要となります。
例えば
サプミーレのクレンジングミルクに入っている界面活性剤は
イソステアリン酸ポリグリセリル-10(植物由来)
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10(植物由来)
の2種類です。
サプミーレのクレンジングミルクには
コメヌカ油
というコメヌカから得られる油と水などが配合されていて
界面活性剤が乳化してくれます。
では 界面活性剤 = 肌に悪い(ダメージを与える)というのはどういう事なのでしょうか?
それは 洗浄力の高い【石油由来の界面活性剤】を多く使用している製品を言います。
洗浄力が高い石油由来の界面活性剤だと メイクを溶かして洗い流しても
まだ洗浄力が落ちず角質層へ入り込んで 乾燥、バリア機能、肌荒れ、ターンオーバーの乱れ
などと、次々と不健康な状態へ変化していってしまいます。
お肌の弱い人や敏感肌の方は よく落ちるクレンジングオイルで洗うと 乾燥肌になりませか?
こういう事なのです。
では どんな物を選べば良いのでしょうか?
答えは簡単ですね。
石油由来のものではなく マイルドな植物由来の界面活性剤を配合している物を
選んで下さい。
界面活性剤は生活に密着し、食品などにも配合される大きな役割の成分です。
技術も進化し、より生分解性のよい成分へと変化しています。
植物由来の優しい化粧品や洗剤を使って お肌にも 環境にも良い
ライフスタイルをおくってくださいね。
天然成分100% 完全無添加 サプミーレ
まずはお試し トライアルセット
¥1,650(500円のクーポン付)