免疫力を高める簡単な方法♪
こんにちは
今日も朝から雨や雪がちらほら・・・・ う・・・寒い
私のまわりでも インフルエンザや胃腸炎がちらほら・・・
そんな中でも 病気にかかってしまう人 そうでない人では 免疫力にポイントがあります。
免疫力が下がると、普段かからない病気にもなってしまいますよね・・・
しかし この免疫力、ちょっとしたことで上げられるそうです!
千代田区にある【三番町ごきげんクリニック】から送られてくるメルマガよりご紹介します。
1.人と多く接すること
親しい人との友好な関係は、免疫システムに良い影響を与えます。
研究によると、家や職場で人と接することが少ない人ほど、病気になりやすく、
長生きできないことが分かっています。
【改善してみよう】
予定を詰め込みすぎないようにしましょう。月曜日の朝、同僚とおしゃべりをするくらいの
余裕を持ちましょう。
顔と顔を見合わせて、笑顔でおはよう! ぐらいなら誰でもできますね!
直接会わなくても、夜、友だちにメールを送るだけでも、全然違ってきます。
2.夜更かしは厳禁
夜更かしは、免疫力を見事に落とします。
睡眠時間が短いと、菌やウイルスと闘う ナチュラルキラー細胞が減少するのです。
シカゴ大学の研究で、4時間睡眠を1週間続けた男性の血液を調べたところ、
7~8時間寝ている人と比べて、風邪と闘う抗体が、半分しか作られていなかったことが
明らかになりました。
【改善してみよう】
通常、成人は7~8時間の睡眠を必要としています。
しかし、個人差もあります。
朝、気持ちよく起きられる時間が、あなたに合った睡眠時間ですので、
気持ちよく起きられるくらいの
睡眠時間を確保しましょう。
3.悲観しない
悲観的な人は、楽観的な人に比べて短命であることが明らかになっています。
ここでも、同じく、ナチュラルキラー細胞が影響しています。
UCLAで行われた学生を対象にした研究でも、悲観的な学生より、楽観的な学生のほうが、
この細胞が多いことが分かっています。ストレスは大敵ということですね。
【改善してみよう】
性格や考え方を変えるのは簡単ではありませんよね。
簡単なことから始めます。
夕食のとき、その日の楽しかったことをいくつか話すようにしてみましょう。
あなただけでなく、その話を聞く家族や仲間にもポジティブなエネルギーが伝わるはずです。
私は子供が小さい頃、これを良くやってましたよ。
今日一日の中で嫌だった事は何?と聞いてそれについて話し合ってから
最後に良かった事は何?って聞いて、へ~良かったね~ と終わらせるようにしてました♪
4.感情を隠さない
配偶者との建設的な話し合いは、免疫力を高めると、UCLAの研究者は話します。
41組のカップルに15分間、結婚の問題点について、それぞれ話し合ってもらったところ
血圧、心拍数、白血球の数などが、適度な運動をした場合と非常に似通っている状態で
あることが明らかになりました。
また相手に皮肉を言ったり、侮辱したりすると、ストレスホルモンの数値が上昇し、
傷が治る期間も長くかかることが分かっています。
【改善してみよう】
悩みやイライラを自分の中に溜め込まないことです。
ただし、イヤミやきつい言葉で吐き出すことも厳禁です。
5.ペンを持ち歩く
「風邪の菌やインフルエンザウイルスは、手から手を伝わって、簡単に移動します」と
マウントサイナイ医科大学のシャクター博士は話しています。
【改善してみよう】
銀行などで備え付けのペンを使わなくてすむように、自分のペンを持ち歩きましょう。
もちろん、ペンは一例です。みんなが使うものには気をつけたいですね。
とっても簡単な事ばかりなので 早速みなさんも実行してみてはいかがでしょうか。
身体に摂りいれる食事や化粧品にも気を使うようにして、健康を維持しましょうね。
完全無添加 天然100%スキンケア サプミーレ www.r-b-g.jp